2024-04-22

 ファミチキを上手に食べるコツ。ファミチキはほかのチキン系ホットスナックよりも肉汁というか脂が多い気がする。噛むと脂がビャッと出るので服に飛ばしがち〜。この前も職場でシャツに飛ばしている同僚を見たし、自分もクリーニングしたてのコートに飛ばしたことがある。あれはショックだったな……(シミ取りグッズで落とした)。脂なので物理的にも精神的にも結構ダメージがでかい。ファミマの定番商品どころかホットスナック代表と言っていい知名度と入手しやすさを誇る一方、食べるときのリスク:★★★★★★★★★★みたいな食べ物である。

 さて、そんなファミチキを上手に食べる方法を考えてみる。

①脂を吸いながら食べる

 ファミチキはその手軽さゆえ、歩きながら食べることも多い。しかし、歩きながらだと肉汁を避けるのが一層難しくなる(前に進みながら食べるのは飛び出す脂に自らぶつかっていくようなものだ)。その際に有効なのがこの方法。噛むと同時に脂を吸うことで、飛散(悲惨)を防ぐことができる。わたしも買い食いの際はこの方法を用いている。

②お皿に乗せ、ナイフで切って食べる

 ファミチキをお皿に乗せたことがあるという人に会ったことはないのだが、かなりの確率で失敗を防げる方法だと思う。パセリや胡椒、マジックソルト、ほりにしなどをふりかけ、付け合わせにキャベツの千切りやキャロットラペを添えれば、立派な主菜にもなる。

③服を脱いでから食べる

 冗談のようだが、絶対に防ぐ方法としてはこれしかない。服を脱いでおけば汚れることはない。ファミチキはこれくらいの備えが必要だと思う。脱いだ服や机の上に置いた本などに飛ばさないように気をつけること。

 なんだかいつもに増してしょうもない内容になってしまったな。家と職場の往復で、あまり本も読んでないし音楽も聴いてないとなると、食べもの以外に書くことがないんですよね。うーむ。

 ここ最近の休日について。3週続けてインディージョーンズを観た。午前十時の映画祭。一緒に見た同居人は3作目が一番面白かったと言っていた。インディのパパが出てくるやつ。これは書けそうだからとっておく(とかやってると書かなくなってしまうんだよな)。