2024-04-30

 近所のマクドナルドに行ったら、向かいの奥のほうに座る男子高校生3人組のひとりが、ハンバーガーを運ぶ店員の子にスマホでカメラを向けていた。盗撮か? と思ったが、運び終わった店員の子はその3人に近づいていき、何かを話して笑い合った。きっと同級生なのだろう、とわかった。

 その子が去っていくとき、男子高校生3人組は、その子に向けて拳をあげてガッツポーズのような仕草をした。男子高校生特有の悪ノリのようにも見えたけれど、それでも、どこかエールのようなものを送っているようにも見えた。それからすぐ、3人組はトレイや紙コップを片付けて、帰っていった。眩しかった。わたしにはなかったものがここにあってよかった、と思った。