2024-04-24

 PayPayの支払いでバーコードを読み取ってもらった直後にスマホの画面を切ると、次にスマホを開いたときに「ペイペイ!!!」と大きめの音量で再生されるという現代のあるある。職場で鳴ると結構慌てる。たぶん学生とかだと授業中に鳴って注意されたりするんだと思う。だから何ということはないのだが。この話はこれ以上広がりません。

 今年は立岩真也を読む、カーラ・ブレイを聴く、の2本柱でいくことにしているのだが、残業続きでなかなか時間をとれていない。4〜6月の残業は社会保険料の算定にひびくので気をつけないと。とはいえ窓口や電話の対応がある職場なので、事務仕事が後回しになるのは避けられなくもある。

 今日は45分だけ残業してちゃちゃっと退勤。通勤電車の中だけは自分の好きなように使える時間になっている。出勤中には社会福祉士のテキストを読みながら『Heavy Heart』(1984)を聴いた。

‎Heavy Heart - EP - カーラ・ブレイのアルバム - Apple Music

 いまは帰り道にこのブログを書きながら再び聴いている(ブログはいつも電車の中で書く)。全体的にリバーヴのきいた音の質感はスムースなのだが、曲と演奏はスムースに流れてくれないのでそのバランスが面白い。ライヴで聴いたら楽しそうだな。この前ピットインでやっていた吉田隆一さんのプレイズ・カーラ・ブレイに行けなかったのが悔やまれる。またの機会に。

 そういえば4/20のコレクティブFUKUSHIMA!にも結局行けなかったのだった。

https://x.com/otomojamjam/status/1781468703365939270?s=46

 大友良英さんの新しいプロジェクト。誰でも参加できる形態での集団即興演奏。2023年のフェスティバルFUKUSHIMA!では盆踊りで駅前広場を賑やかした(そのときのレポは別のブログに書いたので、そのうちこっちにも載せる)。5/3には郡山でまた演奏するそうだが、休日出勤が確定している。行けなかったイベントばかり増えていく。こんなの絶対おかしいよ、と思いつつも、労働できてしまっている自分は当然、労働できる側の人間として生きているので、自分のマジョリティ性を自省しつつ、でもやっぱりおかしいよなと思ったり言ったりしている。Fuck off! 休日出勤。