ぽちぽち軒

コロッケ蕎麦は乗せる派です

2024-06-25

 体調を崩し、ほぼ1日寝ていた。喉と鼻以外はなんともないのだけど。熱もない。じゃっかんのかったるさはある。

 radikoでチャンネルを回して、耳なじみがよさそうなものを探す。ショウアップナイターで手が止まる。観客席の応援歌をバックに、アナウンサーが早口でまくしたてるように実況する。平日の夜、数えきれないほど多くの人が球場に足を運んでいる。その熱気が伝わってくる。打った、捕った、走った、突っ込む、バックホーム! 賑やかな音で部屋が満たされる。野球は面白いからみるの、と言われてしまいそうだが、静かな部屋を、あるいは静かな車内を賑やかすために、ショウアップナイターを聞くともなく流している人は、少なからずいると思う。小さい頃、デパートが嫌いだった。特にデパ地下は。切り分けられた小さな区画に高級感のあるお店が綺麗に並ぶ、あの整然とした空間にいると落ち着かなかった。近所のスーパーや西友に行くと安心した。野球、しばらく見てないな。